菅沼菜々の“美しいスイング”を解説!P3でクラブは「立てて」上げている
スイングはポジションごとに最適な形があり、その形をつなげていくことが美しいスイングをマスターする近道だ。
この指導法で、多くのアマチュアのスイングを直し、美しくしてきた山形陵馬コーチがツアープロの連続写真を例に徹底レッスン!
【関連記事】原英莉花のフォローのフェースに注目!どこを向いているかで球筋を操作できる
【P3 バックスイングで左腕が地面と平行】
クラブは「立てて」上げるのがパワフルインパクトへの序章
P2からP3にかけて、左肩が体の中心まできているのが、十分な回転をしている目安。手先や腕のローテーションはなく、胸・肩の回転でポジションを移動させます。そのため、P3にきた段階で右腕は左腕よりも高い状態をキープし、グリップエンドはボールよりも手前を指しているのが正しい状態です。
「アップライトに上げすぎなのでは?」という声が聞こえてきそうですが、菅沼プロもここからヘッドをループさせてインサイドからボールをヒットしています。クラブを”立てて”上げることがインサイドから下ろす準備となっているのです。
グリップエンドはボールよりも手前側を指す
グリップエンドがボールよりも奥側を指すのは、手先でクラブを操作し、腕のローテーションが起こっている証拠
【P4 トップ】
右サイドを積極的に動かして深いトップを作る
P4では、胸が完全に飛球線後方に向いているのが理想。P3からさらに上体を深く回していきましょう。バックスイングで右ヒザのポジションをキープしようとする人がいますが、その必要はありません。むしろ、右ヒザを伸ばしていくことで深い捻転が得られます。永井プロのように左肩を右モモの内側ぐらいまでもってこられると最高ですね。
また、この段階ではじめて右腕が外旋し、シャフトポジションがP1のシャフトプレーンと平行になる。ヘッドの位置はいわゆる「レイドオフ」のポジションにあったほうが、P5以降にクラブを引っ張りながら加速させやすくなります。
いかがでしたか? P3とP4のポジションをマスターしましょう。
レッスン=山形陵馬
●やまがた・りょうま/ジュニア時代から活躍し、2010年にプロ入り。ミニツアー優勝などの実績を重ね、現在は東京・麻布の「FIVE ELEMENTS」でレッスンを行なっている。
構成=石川大祐
写真=小林司、ゲーリー小林
協力=FIVE ELEMENTS
撮影トーナメント=BMW日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ、ニチレイレディス、パナソニックレディース、ワールドレディスサロンパスカップ、アースモンダミンカップ
【あわせて読みたい】
人気女子プロの“バッグの中”は何が入ってる?ラウンド中の女子プロに突撃!
「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選
7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説