“つかまりが良い”ドライバーの正しい振り方は?石井良介プロがレッスン!
「買ったクラブが合わない!」「最初はよかったのにダメになってきた……」。そんな残念な思いをしている人は『そのクラブに合う振り方』をお試しあれ!
あなたのクラブの特徴や機能をフルに発揮する振り方を、石井良介プロが解説&レッスンします! 今回は〈ドローバイアス〉のドライバー編です!
【動画で見る!】石井良介プロが「つかまりが良いドライバー」の使い方を解説!
PICKUP GEAR
キャロウェイ ROGUE ST MAX D
POINT CHECK
自然に振ればボールがつかまるヘッド特性だが……
多くのメーカーのドライバーは、スタンダードなモデルに加えて、ボールがつかまりやすいドローバイアスのモデルもラインナップしています。ドローバイアス設計のモデルは、同じ打ち方をすれば例外なくドロー回転のかかったボールが打てます。スライサーにはありがたい機能なのですが、スイング中にフェースが開く動きには敏感で、開きが大きくなってしまうことがデメリット。そのため、つかまりがいいクラブのはずが、メリットを活かせないゴルファーもいます。
【使いこなせる振り方】
フェースの向きを意識しながら振る
バックスイングではフェースをやや下に向ける
スイング中に大きなエラーが起きないようにして、クラブの特性を活かすのがドローバイアス設計のヘッドを活用するコツです。
エラーを防ぐポイントとなるのがフェースの向き。バックスイングではフェースをやや下に向ける。トップではフェースがやや上を向くようにすることで、フェースの向きをオープンではなく、スクエアに近い状態に保つことができます。
これによって、ボールがつかまりやすいヘッドの特性が発揮される。スライサーでも大きなドローボールで飛ばせるでしょう。
いかがでしたか? 今回はドローバイアスのドライバーのトリセツを紹介しました!
皆さんもぜひ参考にしてみて下さい。
解説・レッスン=石井良介
●いしい・りょうすけ/1981年生まれ、神奈川県出身。トラックマンを駆使したレッスンが人気のPGAティーチングプロ。YouTubeチャンネル「試打ラボしだるTV」が人気で、最新ギアはほぼテスト済み!
構成=コヤマカズヒロ
写真=相田克己
協力=ハンズゴルフ都筑
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