女子プロがドライバーのコツをレッスン!振り遅れのミスを防ぐには?

長寿連載の通称「プロヒン」には、2024年もツアープロが30個のヒントを伝授してくれた。

このコーナーではそのなかから、2つのテーマを設けてベストヒントを選出。練習では「スイング強化」を、ラウンドでは「トラブル脱出」をヒントにスコアアップを目指そう!

【関連記事】原英莉花のフォローのフェースに注目!どこを向いているかで球筋を操作できる

同じ位置で同じ形を再現するようにスイングする

ダウンで体が早く開いたりクラブがインから入りすぎると同じ形を再現できない(写真左)
バックスイングの二等辺三角形(写真右)
右ヒジが曲がりきれいな二等辺三角形にはならないが形をイメージするだけでOK

ドライバーならではのミスといえば、振り遅れですよね。シャフトが長いぶん、体が早く開きやすくなるので、私は手と両肩を結んだ「二等辺三角形」をイメージ。バックスイングの腰の高さでこの形を作ったら、ダウンスイングでもう1度再現するように振り下ろします。

同じ位置で同じ形を再現すれば、スイングプレーンが安定し、ダウンスイングで体が開きません。クラブが寝たり、インから入りすぎるミスもなくなりますよ。

いかがでしたか? 手と両腕で結ぶ形に注目しましょう。

永嶋花音
●ながしま・はなね/2001年生まれ、東京都出身。157cm。イントループ所属。

【あわせて読みたい】

人気女子プロの“バッグの中”は何が入ってる?ラウンド中の勝みなみに突撃!

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧