ロフトを見直すと+30ヤード飛ばせるかも!? 調節方法をプロが解説
一般アマチュアと女子プロのドライバーのHS(以下・ヘッドスピード)は「40m/秒前後」と同じなのに、飛距離は20ヤード以上もの差が出る。
その違いが何かを石井忍プロコーチに聞いてみると、弾道データをもとに驚くべき事実を教えてくれた!
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原因はロフト不足かも!?
近ごろはドライバーもボールもロースピン化が進んでいるが「プロ並みにスピン量が減った」とよろこぶ一方で、飛距離は実際に伸びているだろうか?前述したようにHS40前後は、スピン量2700 回転未満はロースピンすぎる。
その解決方法として「スピンを増やすのにダウンブローでロフトを立てて打つのは絶対にNG !」と石井。プロ、アマチュア問わずインパクトロフト(または、ダイナミックロフト)の理想値は、設定されたロフトよりも3 から4 度寝て当たっているので、ドライバーでのディロフト(ロフトが立つ)はご法度だ。
スピンを増やす、打ち出しを上げる、落下角を適正にするのも〝ロフトを増やす〞がいちばん簡単で間違いない。
「3000回転までスピンが増えないドライバーはオーバースペックです。弾道調整機能つきでしたら、ロフトを増やして打ってみてください。スイングを変えなくても飛ぶ弾道に変わる可能性が高いです」。これも試してみる価値は大いにありそうだ。
石井にスイングは変えずに、ロフト9.5度とロフトを10.5度に寝かせたドライバーをHS40前後で打ってもらった
ロフト9.5度は、あきらかな打ち出し角とスピン不足で、キャリー・トータルともHS 40 前後によくある飛ばない飛距離に。弾道が低いのにランも伸びていない。ロフトを1度寝かせた10.5
いかがでしたか? スピン数を増やすために、ロフトを増やして打つ練習を意識してみてください。
計測モデル=手束 雅
●てづか・みやび/2000年生まれ、徳島県出身。22年日本女子オープン出場やマイナビネクストヒロインゴルフツアーでの優勝経験のある選手。石井忍に指導を受け、次なる目標のプロテスト合格に向けて邁進中。
レッスン=石井忍
●いしい・しのぶ/1974年生まれ、千葉県出身。プロゴルファーから指導者への道と進み、エースゴルフクラブを主宰。ツアープロコーチとしては政田夢乃や都玲華らを指導。ほかにもトーナメント解説者、ジュニア育成などゴルフ界で幅広く活躍している。
写真=相田克己
協力=エースゴルフクラブ 千葉
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