• HOME
  • ブログ
  • 情報
  • ゴルフ編集部員がボールを4球なくした難コース!レベル上げにピッタリ

ゴルフ編集部員がボールを4球なくした難コース!レベル上げにピッタリ

ワッグル編集部員が気になるギアを、コースを毎月レポート。率直な生の声を参考に、みなさんも打ってみて、回ってみて!

【関連記事】320ヤード超飛ばすコツ!“飛ばし屋”・河本力のスイングを解説

栃木県 ハーモニーヒルズゴルフクラブ(PGM)

こういう戦略性の高いコースでも、競技に出るシニアや女性はうまく回るんでしょうね

ハーモニーヒルズゴルフクラブは、昔の「パブ選」、現「アマチュアゴルファーズ選手権」の会場コースで、今年は「全日本シニア」や「全日本女子ミッド」の東日本予選が開催されました。バックティーからでも6000ヤードちょっとなので「短いし、今日はいいスコア出るっしょ!」と張り切ってスタートしましたが、すぐにその甘さに気づきました。

“短いのにはワケとワナがある”。その言葉どおりでトリッキーなレイアウトと、真っすぐなホールでも浅いOBやさまざまなワナにしてやられたり……。

なのに、その日の私はなぜかテンションが高く「ティーショットのレベルを上げるのにもってこいだ!」と1打目をドライバーで果敢にトライ。結果、4球なくしました。でも、リアルにティーショットを鍛えるには最適なコースだと思います。

そうだ、今度は逆にドライバーをいっさい使わず攻略してみよう!とリベンジを予定しています。

ティーショットの腕を鍛えるのにもってこい!

大浪松之介
ベストスコア75

3月のゴルフフェアでは小物もチェック。

便利だったり、カッコいいグリーンフォークを発見し「コレいいなぁ」と思ったが、自分のパーオン率が2割以下でグリーン上にピッチマークがつくようなショットがとても少ないことを思い出して、グリーンフォークを新調するはやめた。

DATA
●栃木県栃木市都賀町大柿2464 ●18ホール・パー72 ●全長/6110ヤード
●東北自動車道・栃木ICから8キロ
☎ 0282-92-0016

イラスト=成田草介

【あわせて読みたい】

スニーカーがゴルフシューズになる!スパイクを取り付けるDIYキットが話題

フェードとドローの打ち分けをマスターする練習法!女子プロが解説

正しいハンドファーストが身につく!「9番アイアンの片手打ち」とは?

関連記事一覧