FWで打てるライか…? フェアウェイでも油断は禁物! 見極めが大事!

FW(フェアウェイウッド)が苦手なゴルファーって多いですよね。ドライバーやアイアンはうまく打てるのに、なぜFW だけ上達しないのか? その答えを見つけました!

スコアメイクは結果がすべて。FW だけ特別な打ち方をしてもいいんです! “FW 専用スイング” で打てば、遠くのグリーンに簡単に乗る。パーやバーディを獲るチャンスが広がりますよ!

【関連記事】約10万円でタイで豪華ゴルフコンペに参加できる!2泊3日で2ラウンドのお得旅

フェアウェイでも油断は禁物! 見極めが大事!

フェアウェイにボールがあっても油断は禁物。うまく打てなかったのはライのせいかもしれません。「FWで打てるでしょ」と安易な選択はミスのもとで、芝が薄かったり、ボールが沈んでいるときは、UTかミドルアイアンでボールを上からヒットしましょう。

FWは「ライを選ぶクラブ」だということを覚えておいてください。わりと平坦、ボールが芝に沈んでいない良好のライであることが大前提です。そこに傾斜が加わったら、自分の感覚で「軽めのゆるやかな傾斜」と感じれば、FWのチョイスもOKです。

ライが悪いときはちょいアッパーで打つのが難しい

きつい? ゆるやか? 傾斜は自分の感覚で判断しよう

「バランスを崩さずに振れそう」と感じるゆるやかな傾斜

「傾斜の感じ方は人それぞれなので、自分の感覚で度合いを判断してください」と吉本。吉本はフェアウェイからであっても、傾斜がきつめと感じたら「FWを使わない」と割り切っているそうだ。傾斜がゆるやかでも、ボール下のライのチェックも忘れずに!

FW でO K !

体重がかたよって「安定しない」と感じるきつい傾斜

ツマ先やカカト、左足や右足だけに体重が大きくかかり「ここは安定して振れなさそう……」と思ったら、ミドルアイアンより短いアイアンで脱出を優先。傾斜がきついところはラフなどFWに適さないライが多いので、徹底した安全策がスコアメイクにつながっていく

アイアンが無難です

いかがでしたか? 状況を見極めて、油断せずに確実なヒットへ繋げましょう!

レッスン=吉本巧
● よしもと・たくみ/1980年生まれ、兵庫県出身。14歳で米国フロリダに渡り、2000年に米国でプロの資格を取得。現在は主宰する銀座ゴルフアカデミーで、多くのアマチュアをレッスン。

構成=三代 崇 
写真=中野義昌
協力=取手桜が丘ゴルフクラブ(アコーディア・ゴルフ)

【あわせて読みたい】

桑木志帆、新シャフトに変えて初優勝!注目の1本を専門家が試打解説

FWでボールが飛ばない原因は…?「目線が重要」と男子プロが解説

ストロークタイプ別で合うパターが見つかる! この3モデルを打ってみて

関連記事一覧