ゴルフ上達のためにすること“第1位”は…?270人にアンケート

「ゴルフでスコアを伸ばしたい」ゴルフをやっている方なら誰しもが、こういうことを思ったはず。ゴルフや野球などスポーツ用品のガラスコーティング剤の販売などを行う株式会社アドウェルは、月に2回以上ゴルフをする20代〜60代のゴルフ愛好家の男女を対象に「ゴルフのスコアを伸ばすためにしていること」を調査。その結果を発表いたしました。

【関連記事】約10万円でタイで豪華ゴルフコンペに参加できる!2泊3日で2ラウンドのお得旅

ゴルファーたちが答える、スコアを伸ばすために重要な要素とは?

まず、「直近1年間でゴルフのスコアが伸びたか」という設問では「伸びた(37.2%)」と「かなり伸びた(11.2%)」を合計して約50%でした。

次に「最もゴルフのスコアが伸びやすいと感じる季節はいつか」という設問では1位が「秋」で34.7%、続いて2位が「春」で29.9%となりました。暑すぎたり寒すぎたりせず、気温が比較的穏やかな秋と春でスコアが伸びやすいと感じられている一方、約2割の方が「季節は関係ない」と回答されていることも特徴的でした。

「ゴルフのスコアを低迷させる要因として大きいもの」という設問で、最も多かった回答は「練習不足」で66.4%。次いで「天候(47.2%)」と「体調(46.9%)」がほぼ並ぶ結果となりました。練習不足は言わずもがなですが、ゴルファーたちにとって環境や自分自身のコンディションはスコアを低迷させる要因の1つだと考えていることがわかりました。

「ゴルフのスコアを伸ばすためにしていること」という設問では1位は「インドアゴルフ場や打ちっぱなしでの練習(62.0%)」。以降、2位「ゴルフ場での実戦(49.1%)」、3位「本や動画などから学ぶ(44.7%)」と僅差で続き、4位「ゴルフ用具のメンテナンス(23.8%)」という結果となりました。ゴルフプレイヤーにとって「座学・練習・実践」だけでなく「ゴルフ用具のメンテナンス」をされる方も多いということがわかりました。

最後に「ゴルフのスコアを伸ばすために重要だと思うことは何か」を問う設問では、1位「曜日や時間を決めて定期的に打ちっぱなしやスクールなどで練習すること(58.8%)」、2位「ゴルフ場に行ってプレイする場数を増やすこと (57.4%)」、3位「自分に合ったゴルフ用具を見つけること(50.1%)」となり、この3つの回答が回答率50%を超えました。ゴルフのスコアアップのため練習や実戦と共に「自分に合ったゴルフ用具」を見つけることも重要だとわかりました。

いかがですか? 「ゴルフでスコアを伸ばしたい」と思っている方は今回のアンケートを参考にしてみてください。

【あわせて読みたい】

桑木志帆、新シャフトに変えて初優勝!注目の1本を専門家が試打解説

FWでボールが飛ばない原因は…?「目線が重要」と男子プロが解説

ストロークタイプ別で合うパターが見つかる! この3モデルを打ってみて

関連記事一覧