プレー終りの1杯!ゴルフ仲間が女性ゴルファー拡大に注力

ワッグル読者が気づいた、経験したゴルフの新たな魅力、発見、情報などをご紹介! ゴルフがさらにおもしろくなる、読者仲間からの生の声を掲載します!

【関連記事】約10万円でタイで豪華ゴルフコンペに参加できる!2泊3日で2ラウンドのお得旅

ゴルフとお酒、100回開催を目指す!

桜をシンボルマークとした某都内大学を昭和63年に卒業した仲間のコンペ。今は違うと思いますが、我々が就職したころは「社会人になったらゴルフをやらないと出世できない」と上司にいわれ、みな始めたものです。

卒業後の同期との飲み会でもゴルフの話題は多く、「桜遊会」と称してコンペをスタートさせることにしました。最近では親しかった先輩や後輩もメンバーに加わり、多いときは10組程度になることも。

若いころはクルマを走らせ、遠くの割安なゴルフ場まで行ったものですが、もうすぐ還暦。最近は「近いが何より。電車で行けて帰りは最寄り駅の居酒屋で懇親会」をするのが定番。

プレー終了後は、ゴルフ場からクラブバスで5分の最寄りの駅近くの居酒屋で懇親会。駅近、居酒屋ありのゴルフ場は最高です!

今年4月に開催した52回大会は、以前ワッグルで連載記事を書いていたK支配人の取手桜が丘ゴルフクラブでの開催となりました。じつは私はK支配人の悪友? で、私はアメフト部、K支配人はサッカー部だったのですが、ある女性誌のキャンパス特集に同時に載ったのがきっかけで仲良くなりました。

そんなわけでK支配人の勤務した6つのゴルフ場は、すべてプレーしています(笑)。鎌倉市のゴルフ場に勤務していたときは大船駅前の居酒屋で、今回は藤代駅前の居酒屋で一緒に乾杯! 

取手桜が丘はこの4月に、女性ゴルファー拡大をコンセプトにクラブハウスをリニューアルしました。連続開催となりますが、第53回目も桜が丘にお世話になります。

このコーナーの前任の志津子ばあちゃんの100歳までは無理でも、80歳ごろになる100回は目標としたい。緑のオアシスでレッツスイング&お酒好きのゴルファーは電車でゴルフをぜひお楽しみください。

Profile:「桜遊会」会長 田村欣也さん

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧