• HOME
  • ブログ
  • 情報
  • 武井壮、“15歳プロ”に教わる!「やっぱり振ってスイングを作るべき!」

武井壮、“15歳プロ”に教わる!「やっぱり振ってスイングを作るべき!」

百獣の王こと武井壮が、プロゴルファーを目指していろいろな経験を積むのがこの企画。今月のゲストは、史上最年少でプロ転向した期待の超新星・香川友がゲスト。35歳年下のプロに開眼のヒントをもらった!

【関連記事】「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「やっぱり振ってスイングを作るべき!」と35歳年下の15歳プロに教わる!

香川プロが育った本拠地。父・正弘さんが経営する「関宿ゴルフセンター」(千葉県野田市)で練習&トーク

武井 はじめまして、ですが、見た目が「もう大学を卒業しました。元インカレの選手です」という雰囲気(笑)。そして、スイングと弾道を見させていただきましたが、ますます15歳とは思えませんでした。

香川 3月に中学を卒業したばかりです(笑)

武井 そんな逸材と一緒に練習させていただいて、大変勉強になりました!

香川 僕も勉強になりました。

武井 友くん。いや、香川プロのように、ぶちぃーん!と振り抜く練習をしないとダメだな、とすごく思いました。どこでもそのスイングで当たるようにしないと、コースで悩んでしまう。

香川 PGAツアーの選手は、みんなマン振りしていると思っています。

武井 香川プロのスイングはPGAのプロに近い。とくにアイアンに驚きました。あんなに気持ちよくバックスイングして、ちゃんとボールをつかまえてくるし、変な逃がし方をせずに狙ったところに飛んでいく。1歳からはじめとこうなるんですね。

香川 自分ではよくわからないですけど……。普通にやっているだけなんで(笑)

武井 それをただ「普通にやっている」といえるのがうらやましい。僕にとってゴルフスイングは非日常。始動してからインパクトまで7回くらい考えるから(笑)

香川 7回も!

香川のスイングを正面や後方から見て、アドバイスも受ける武井。予定時間を大きくオーバーしての熱心な時間を過ごした

武井 それで修正できるときもありますが、打球が弱くなるし、いろんなことが起きてしまうから安定しない。

香川 でも、50歳なのにいろいろすごいですよね。

武井 褒められた!ありがとうございます!(笑)。球をそろえて、いいプレーをしたいなんて思っていましたけど、体を使わないともったいない。振ってスイングを作ることにします!

香川 絶対にそのほうがいいですよ。

武井 香川プロの目標は、マスターズ優勝と世界ランキング1位なんですよね。日本人ではまだ誰もなし得ていない世界ランキング1位を、シェフラーを超えて。

香川 はい。

武井 これもさらっと「はい」といえるのがいいですよね。先日のマスターズを見て、シェフラーはどうでしたか?

ドライバーからウエッジまで全部同じ打ち方ですよ

香川 天才ですね。基準にはならないけど、全部が噛み合っていて完璧でした。

武井 球の高さもえぐいけど、あの高さで目標を点で狙えるのがすごい。でも、それを超えるんでしょ?

香川 そうですね。自分でも楽しみです!

武井 マスターズに早く出たいでしょうけど、どういうストーリーを描いているんですか?

香川 まず日本で1勝して、すぐに海外に行きたい。アメリカや欧州でも、とにかく早く行きたいです。

武井 近ごろは、欧州からの道も開けてきましたからね。身長はまだ伸びている?

香川 伸びています。

武井 大谷(翔平)くんくらい伸びてほしいよね。この体格で190センチ以上あったら素晴らしい素材。シェフラーも見えてきますね。ゴルフで悩んだことは?

香川 悩んだこと・・・・・・。楽しみながらやっているのでありませんが、悩むようなことがあったら「チーム友」の4人で解決しています。いろんな人に聞いたりとことん研究して、必ず答えが出るようにしています。

武井 一見、その体格からの飛距離が武器に見えますが、アプローチが好きだし、得意なんですよね。それも研究の成果ですか?

香川 そうですね。クラブの動かし方からスピンの入り方まで研究し、ウエッジは100本くらい試しました。

武井 それって、いつぐらいからやっているんですか?

香川 たぶん……小学生くらいからですかね。

武井 うらやましい環境だなー。アクセスできないピンはない?

香川 ないようにしています。固くて速いグリーンのほうが好きです。

武井 僕も速いグリーンが好きです。練習も好きですか?

香川 練習もコースを回るのも好きです。武井さんは?

武井 練習はね、積み重ねるのが好き。でも、仕事があるので思うように積み重ねられてはいないんですよね。

香川 積み重ねるのが、うまくなるコツですか?

武井 ゴルフにかぎらずスポーツは、毎日ちゃんと積み重ねていかないと簡単にダメになるから。陸上の100メートル走だって、3日走らなかったらタイムが落ちる。1週間で0.2秒くらい落ちて、1カ月も経ったら普通の人になってしまう。昨年は毎日練習してスコアが伸びて、今年は練習ができなくなってスコアが落ちて「ゴルフも同じ」だってことがわかりました。

香川 飛距離も落ちます?

武井 落ちますね。ただ、練習できている、できていないの違いだけだってわかったので、気にしなくなりました。練習さえすれば50歳すぎても、自分にはまだ可能性を感じています。

香川 武井さんの目標はPGAでの優勝ですか?

武井 打倒、友!この1歳からはじめたナチュラルボーンを、50歳になってから本格的にはじめた僕が60歳までにコースで1回倒す!

香川 いいですね(笑)。ぜひコースで勝負しましょう。

武井 振ってスイングを作って、ドライバーの飛距離も香川プロのちょっと前までいくようにするので、練習ラウンドの相手にしてください。そのときはアプローチを教えてほしい。まだアプローチのレベルを上げたり、技を増やす段階までいってないのよ。

香川 固くて速いグリーンのコースにしましょう(笑)。楽しみにしています!

豪快なスイングや飛距離が目立つ香川だが、じつはもっとも好きで得意にしているのはアプローチ。フィル・ミケルソンを手本にしていて、フェースの使い方を武井に指南。「このフェースの使い方はドライバーからウエッジまで同じです」と香川。それをマネて、すぐできる武井もまたすごい

球を打つということに迷いがないね!-武井

ドライバーは300ヤードを超える飛距離を放つが、その球の高さに驚愕!幼少のころからアメリカなどの海外で戦うことを見据えて作ってきたスイングと球筋で、PGAのトッププロと同様に、バックスイングでもシャフトがしなるほど速いテンポで振る。

いかがでしたか? 15歳でプロに転向した香川プロの今後の活躍が楽しみですね!

香川友●かがわ・とも/2008年生まれ、175cm、106kg。今年の中学卒業後に、JGTO史上最年少の15歳7カ月13日でプロ転向。アマチュア時代は「関西オープンゴルフ選手権2022」のアマ予選をトップ通過し、本選に出場。「ANAオープンゴルフトーナメント2022」の予選会(マンデートーナメント)でも本戦への出場権を獲得。今季は10月3日から開催される男子のレギュラーツアー「CANチャンピオンシップ」に推薦出場が決まっている。山東カントリークラブ所属。

武井壮●たけい・そう/スポーツ、芸能の枠を超えて活躍するマルチタレント。1月からテレビ東京系列で、新番組「武井壮のゴルフバッグ担いでください」(日曜朝9:30から)をオンエア中。最近はタイの映画に出演するなど、真剣に海外進出中!●オフィシャルサイトgogotakei.com/●X(旧Twitter)アカウント@sosotakei●インスタグラムアカウントsosotakei

写真=相田克己
協力=関宿ゴルフセンター

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧