超低重心で球が上がりやすい3W!ヤマハ「RMX VD FW」を編集部が試打してみた!
ワッグル編集部員が気になるギアを、コースを毎月レポート。
率直な生の声を参考に、みなさんも打ってみて、回ってみて!
【関連記事】「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選
ヤマハ RMX VD フェアウェイウッド
冬場のラウンドは体が思うように回らない。そんなとき私は、ティーショットはドライバーではなく3Wで打つようにしています。飛距離は落ちますが、大きく曲がらないのがいいんですよね~。
3Wといえば、昨年、なかなかクラブを替えない今平周吾プロが3Wを新しくした、という情報をキャッチ。しかも、替えた直後に優勝したというヤマハの「RMX VDFW」をコースで打ってみました。
最初は体が回りにくいこともあってコンパクトなスイングで打っていましたが、超がつく低重心で球が高く上がりやすい。この重心位置がしっくりくるので、徐々にスイングを大きくしていって強振。
打点がズレるミスヒットでも大きく曲がらず、ドライバーと同じくらい飛んでいました。打感も最高に気持ちいいし、地面の上から打ってもヘッドの抜けがよくてうまく打てる。今年は3Wも買い替えかな?
ティーショットでも芝の上からもグッドなFW
真冬になってカートバッグの中も冬支度。手袋に耳当て、カイロ、保温水筒とバッグがパンパンになってしまった。もっと大きいバッグがほしいが、大きすぎるとカートに乗せたときに同伴者のスペースまで占領してしまいそうで悪い。ちょうどいいサイズのバッグを早く見つけねば。
いかがでしたか? ヤマハの「RMX VDFW」をぜひ、手に取って試打してみてください!
ヤマハゴルフお客様ダイヤル 0120-808-562
イラスト=成田草介
【あわせて読みたい】
「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?
「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選
7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説