フェースのどこに当たると1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEシリーズをガチ試打検証!
キャロウェイの「パラダイムAi SMOKE」は、AI(人工知能)による設計が新たなフェーズへと突入。世界中から集めた膨大なスイング軌道やインパクトロフト、打点などをインプット。
ゴルファーのリアルなスイングデータから導き出された飛びとやさしさは、日々進化し続けるクラブを数十年見続けてきた鹿又芳典でさえ心底驚かされる、新しい時代を切り開く画期的なクラブが誕生した!
【関連記事】「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選
試打・解説=鹿又芳典
●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。
「スクエアヒットしなくても飛ぶ」という衝撃!
「パラダイム Ai SMOKE(以下、Ai SMOKE)は、ゴルフクラブの常識を覆したクラブです。正直、私の持論も通用しないくらいの進化で、今まで私は「スクエアなフェース向きでヒットしないと飛ばない、スクエアインパクトできるドライバーを選びましょう」といってきました。
それはキャロウェイがAIを使いはじめてからも同じで、AIに入力するのはロボットが打った“スクエアインパクト”の打点だったからです。
しかし「Ai SMOKE」には、リアルなゴルファー25万人のスイングデータをインプットしたことで、どんな軌道でフェース面上のどのエリアに当たってもストレートに飛ぶフェースを完成させました。同社のAIは初期に比べて100倍以上の処理スピードをもっているそうです。前作から1年ですが、性能は3世代以上も進化した印象です。
モデルによって「Aiスマートフェース」の形が違う
上下左右の15打点でリアルな弾道を検証!
リアルなゴルファーの弾道データから生まれた「Ai SMOKE」。その性能をトラックマンによる試打で“リアル”に検証してみた。
芯から16ミリ外れても飛距離ロスはわずか3ヤード!
飛距離が落ちるといわれているヒール側や下側の打点でも、飛距離ロスが少なかった。ミート率(ボール初速÷ヘッドスピード)は「1.5」が理想値とされているが「Ai SMOKE」はセンターから16ミリ外れても「1.5」を記録
ミスヒットしてもボール初速がほとんど落ちない
「Ai スマートフェース」の構造から打球の曲がり幅が少ないのは想定していましたが、トラックマンで検証すると飛距離性能が高いこともわかりました。私の場合、センターヒットで262ヤードでしたが、ヒール側に16ミリ外れても飛距離のロスはわずか3ヤード。
計15打点で調べた結果、芯から20ミリ以内はほとんど250ヤードを超えていました。その要因はミスヒットしてもボール初速がほとんど落ちずに、スピン量も適正になるからです。感覚としては「打球がネジれず、前(目標方向)に進んでくれる」という印象でした。かなりトゥ側、ヒール側に大きく外してもOBは1球も出ませんでした。
トラックマンで検証した15打点の飛距離!
芯から20ミリ以内はほぼ250ヤードオーバー
アウトサイド・インのカット軌道で打っても、サイドスピンを抑えてくれる。つかまりがいいので、スライス方向のミスが出ない
コース試打での計測ボールは全球「クロム ツアー」を使用。こちらもさらなる進化を遂げた注目のNewボール!
すべてのゴルファーをカバーする最強の4モデル
パラダイム Ai SMOKE MAX
●体積/460cc●ロフト角/9、10.5、12度●シャフト(フレックス)/テンセイ50 for Callaway(R、SR、S)など●価格/9万6800円〜
パラダイム Ai SMOKE MAX D
●体積/460cc●ロフト角/9、10.5、12度●シャフト(フレックス)/テンセイ50 for Callaway(R、SR、S)など●価格/9万6800円〜
パラダイム Ai SMOKE MAX FAST
●体積/460cc●ロフト角/9.5、10.5、12度●シャフト(フレックス)/テンセイ40 for Callaway(R、SR、S)●価格/9万6800円
パラダイム Ai SMOKE トリプルダイヤモンド
●体積/450cc●ロフト角/8、9、10.5度●シャフト(フレックス)/テンセイ60 for Callaway(SR、S)など●価格/9万6800円〜
※CALLAWAY SELECTED STORE限定製品
トリプルダイヤは歴代ナンバー1のやさしさ
前作の「パラダイム」は「MAX」と「X」で約8割のゴルファーをカバーしていた印象ですが、「Ai SMOKE」の4モデルは合うゴルファーがもっとわかれると思います。
もちろん、スタンダードモデルの「MAX」がターゲット層は1番広いですが、今作は「MAX FAST」と「トリプルダイヤモンド」がマッチする人も増えるでしょう。「MAX FAST」は軽量モデルとはいえ、決してシニア用ではなく、HS40m/秒前後がもっとも飛ばせるドライバーです。
「トリプル ダイヤモンド」はやさしさがアップしているので、中級者でも十分に使いこなせます。
そして、個人的には「MAX D」がイチオシ! 少しコスッた打球でも真っすぐ飛ぶし、芯をとらえてもつかまりすぎることがありません。日本のアベレージゴルファーには1番ハマるモデルだと思います。
FW・UT・アイアンのAIフェースもスゴい!
フェースのどこに当たっても真っすぐ、遠くに飛ぶ!
ミスヒットしても打球も打感もいい!
25万人分、100万を超える弾道データをインプットしたのはドライバーだけではありません。FW、UT、アイアンにも「Aiスマートフェース」を採用しています。
今回、じっくり試打しましたがFWは3番ウッドがすごく楽に打てます。フェースの下側に当たっても打球が上がるのでフェアウェイウッドが苦手な人にも武器になるでしょう。
UTは弾道の再現性が高く、何球打っても球筋や高さがそろっていました。
そしてアイアンは、ミスヒットしても打感がいい。打球がネジれにくく、オートマチックにストレート弾道を打ちやすかったです。
ティーアップしないで下(地面)から打つクラブも「Aiスマートフェース」の効果は絶大ですね。
FW
打球が上がりやすく方向性が格段に進化!
「下側ヒットに強い!個人的には“MAX D”は名器だと思います」
フェースの下側で打っても打球が上がるし、つかまりがいい。方向安定性が格段に進化し、とくに「MAX D」はFWが苦手な人にオススメ
UT
ビッグキャリーで飛んでグリーンで止まる!
「構えやすい形状でラフや傾斜でも抜けが抜群にいい」
フェースの性能だけでやさしさを上げているので、コンパクトで構えやすい形状に仕上がっている。傾斜やラフからの抜けも抜群にいい
IRON
シャープな顔でやさしさ、飛距離は満点!
「ミスヒットしたときでも打感がいい」
ヒール側、トゥ側に当たっても打感がいい。7番でロフト30度の「HL」は、超高弾道でキャリーを出したい人にピッタリ
女性ゴルファーにも朗報!
ウィメンズモデルドライバーは2タイプ
ウィメンズモデルのドライバーは「MAX FAST」と「MAX D ウィメンズ」の2モデルがあり、もちろん「Ai スマートフェース」を採用している
構成=野中真一、編集部
写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川カントリークラブ
【あわせて読みたい】
「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選
7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説
ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説