やさしいフェアウェイウッドはどっち…!? 球が上がりやすいイメージが出るのは?
FWも大きいヘッドから小さいヘッドまで、サイズはさまざま。この大きさの違いも苦手克服に関係する?
【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説
Q、ヘッドのサイズで変わることって何?
A.体積よりも気にするのは投影面積
体積が小さくてもシャロー形状で投影面積が大きいヘッドは、構えたときの安心感があり、重心も低くなるモデルが多いので機能的には球が上がりやすい傾向があります(鹿又)
A.打ち込む、打ち込みたいタイプは小ヘッド
大きいとやさしい、小さいのは難しいとはかぎりません。スイングタイプやインパクトの仕方で選ぶのが〇。小さいと難しそうに見えますが、打ち込む人なら小さいサイズ、払い打ちならシャロー形状の大きなサイズが合います(石井)
いかがでしたか? FW・UT選びに悩んだときはぜひ参考にしてみてくださいね。
鹿又芳典
●かのまた・よしのり/小誌で20年近くギア企画を連載するクラブコーディネーター。大手メーカーから地クラブ系まで、年間1000本以上のクラブを試打している。
石井良介
●いしい・りょうすけ/PGAティーチングプロ資格をもつプロゴルファーだが、クラブへの斬新なコメントが好評を得ており、さまざまなメディアに出演する試打職人。
今田駿作
●いまだ・しゅんさく/超がつくゴルフマニアで、新旧クラブの知識が豊富。クラブ収集家としての一面もあり、自宅には1万本を超えるクラブと工房をもっている。
写真=相田克己、田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC
モデル=Yuji Tamamura
【あわせて読みたい】
リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!
「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる
「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?