• HOME
  • ブログ
  • レッスン
  • 美人コーチが“フェースコントロール”の仕方を解説!簡単に身につくドリルとは…?

美人コーチが“フェースコントロール”の仕方を解説!簡単に身につくドリルとは…?

「なかなかうまくならない」「練習やラウンドもモチベーションが上がらない」。そんなゴルファーたちにステキな笑顔でゴルフが楽しくなる上達法を教えてくれるのが“ときめきワンポイントレッスン”。

今月は川村李咲さんの登場です。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

フェースコントロールを身につける!

One Point Lesson

フェースコントロールというと難しく思うかもしれませんが、簡単にできるようになるドリルがあります。ボールをいくつか用意し、右手でクラブを持ち、そのボールを片手でいろんな方向に移動させてください。フェースの向きを変えてボールを動かすので、フェースをどこに向けるとどこにボールを動かせるかが、手の感覚として細かくわかるようになります。

どのクラブで動かしてもOKだが、フェースの開閉がわかりやすいウエッジやアイアンがオススメ

動かすボールは3 方向へ。ボールを左に移動させるとフェースを開く動き(写真左)、真ん中だとスクエア(写真中央)、左だとフェースを閉じる動き(写真右)を身につけられる

One Point Lesson

右手のひらの向きとフェースの向きはほぼ同じになるので、実際に打つときもまずは右手でフェースをコントロールしましょう!

いかがでしたか? 川村さんのレッスンを参考にして、実践に取入れてみましょう!

川村李咲

●かわむら・りさ/1999年生まれ、東京都出身。プロを目指し、新潟県のヨネックスカントリーで研修生生活を送っていたが、2019年にティーチングに興味をもち、コーチの道へ。現在は東京のK’s Island Golf Academyなどでレッスン活動を行なっている。

写真=鹿野貴司
協力=K’s Island Golf Academy 代官山スタジオ

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧