女子ツアー使用率1位のパターは?西村優菜のパターの長さは「短い」って本当…!?

鹿又が3年振りに女子ツアーの会場で取材!

選手たちの使用クラブ、スペックを調査し、そこから見えたクラブ選びの新定番とは?

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

Q.オデッセイで人気の形状は?

3年前と変わらず、パターはオデッセイが使用率ナンバー1を継続していました。ただし、プロが使っているヘッド形状には大きな変化が。オデッセイ担当のツアーレップ・桜井さんに話を聞くと、「以前はマレット型を使う選手が多かったのですが、最近はブレード型でソール幅が広めの『ダブルワイド』が1番人気です」

オデッセイのブレード型は『5K』も『トライビーム』も慣性モーメントが高くてミスヒットに強い。そうなるとマレット型を使うメリットが減ってきたようです。ほかにも興味深かったのは、女子ツアーでは33インチのパターを使う選手が1番多かったこと。もっとも短いのは31・5インチの西村優菜選手でした。パター市場で標準的な長さとされているのは34インチ。身長の差はありますが、男性でも手元を低く構えるタイプなどは、33インチもアリだと思います。

オデッセイ トライビーム ダブルワイド

『トライビーム』は三角形に近い“ラケットホーゼル”を採用したことで、ミスヒットに強くなっている

ラウンド平均パット数が1位(7月8日現在)の上田桃子は、開幕戦から『トライビーム ダブルワイド』を使用している

いかがでしたか? 是非クラブ選びの参考にしてみてください。

解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=ゲーリー小林
取材トーナメント=ニチレイレディス

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧