櫻井心那、プレッシャーがかかる時に聴く1曲とは?

「この本がなかったら今の自分はいない」「この曲を聴いて勇気をもらっている」など、本や音楽にはその人の生活を豊かにする力がある。ということで女子プロゴルファーに、つらかったときに出会った本や、試合前に気分を上げたり落ち着かせたりするために聞く曲を教えてもらった!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

淺井咲希

淺井咲希●あさい・さき/1998年生まれ、兵庫県出身。151cm。19年のCATLadiesでツアー初優勝を果たした。今年、結婚を発表し、現在は産休中。小杉CC所属。

『たった1日5分! ゴルフメンタルでもっと上手くなる』 児玉光雄

この本は私のメンタルトレーニングをしていただいている著者の児玉光雄さんご本人からいただきました。プロになるまではコーチをつけていなかったので、ゴルフの本などからいいと思ったことを取り入れていました。本に書いてあることを毎試合1、2個実践することを目標にしています。すると、ミスをしても自分のなかでうまく吸収し、平常心でゴルフができるようになりました。

『ともに』 WANIMA

プロになり、環境がアマチュアのときとガラッと変わり、自分の思うようなプレーができなくて、3年目くらいまですごく悩んでいました。ゴルフは3日間または4日間で戦うので、調子が悪いと明日がくるのが不安になることもあります。そのときにこの歌を聴いて「今の悔しさもいつか優勝するための経験」「毎日が経験」と思うように。落ち込んだときや試合前は、よくWANIMAの曲を聴いていますね。

櫻井心那

櫻井心那●さくらい・ここな/2004年生まれ、長崎県出身。166cm。21年にプロテストに合格し、22年の北海道meijiカップで2位タイに入った。ニトリ所属。

『いつかできるから今日できる』 乃木坂46

逃げ出したいことやつらいことがあっても「君ならできる」という歌詞が背中を押してくれます。プロテストの前、気持ちが追い詰められていたときにもよく聴いていて「逃げないで今やるしかないんだ!」と自分を励ますことができました。

篠原まりあ

篠原まりあ●しのはら・まりあ/1996年生まれ、大分県出身。162cm。15年にLPGA新人戦 加賀電子カップで優勝。現在はステップ・アップ・ツアーを中心に試合に出場中。フリー。

『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』『幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教えII』 岸見一郎、古賀史健

プロになって1、2年目のころ、ゴルフだけではなく、人間関係やすべてのことに自信がなく「自分のゴルフはこれでいいのだろうか」「私生活に間違いはないのだろうか」「人との関わり方を間違っていないだろうか」など、不安な日々が続いていたころ、ある方から『嫌われる勇気』という本をプレゼントされました。よく試合会場で話をする方だったのですが、悩みを相談したことはなかったので、見てわかるくらい、悪いオーラが出ていたんでしょうね……。読んでみると「自分は間違っていると思わなくてもいい」「人は人、自分は自分」そう思えるように。人の目や言葉を気にしすぎて自分を見失っていたと気づきました。その後、書店に寄ることが増え『幸せになる勇気』を見つけました。『嫌われる勇気』を読んで、意見をもって行動することが大事だと感じ、それがやる気とポジティブにつながっていたんですが『幸せになる勇気』は、さらに「私みたいな人間だから、こんな気持ちでもしょうがない」というマイナスな気持ちを吹き飛ばしてくれる。前に進みたい気持ちが高まり、自信をもつための行動をとり、達成感を感じられるようになりました。

大谷奈千代

大谷奈千代●おおたに・なちよ/1984年生まれ、兵庫県出身。164cm。選手として活躍後、ティーチングプロの資格をとり、レッスン活動を行なっている。小誌でもコラムを連載中。フリー。

『正しいスイングは「骨格」で理解する!』 内藤雄二

一戦を退き、現在はイラストレッスンなどの指導者として活動していますが、ゴルフはプレーするよりも教えるほうが難しいと思います。わかりやすいレッスンのためには、理解が必要。そんななかこの本と出会ったことをきっかけに、知りたかったことを見つけることができました。スイングを 「骨格」で見られるようになり、ダフリやトップの問題解決がスムーズに。読むだけでなく、書き写し、定期的に読み直しています! もちろん、自分のスイングもよくなりました。現役のときに読みたかったです(笑)。

菊地明砂美

菊地明砂美●きくち・あさみ/1985年生まれ、北海道出身。163cm。今季はステップ・アップ・ツアーを中心に試合に出場。プロゴルファーである菊地絵理香は実妹。遠藤電設所属。

EXILE

いつも試合前に聴いたりして、勇気と元気をもらっています!

原 江里菜

原 江里菜●はら・えりな/1987年生まれ、愛知県出身。164cm。08年のNEC軽井沢72ゴルフトーナメントでツアー初優勝し、15年に2勝目をあげた。NEC所属。

『いのちの力』 望月勇

10年ほど前にシードを落としたとき、毎日ゴルフ場に行くのも苦しくて、やめたいと思っていました。そのときに、人から勧められて読んだら気持ちが楽になって、生きてるだけで幸せ、毎週試合に出られているだけで幸せと思えた、救われた1 冊です。

中村香織

中村香織●なかむら・かおり/1986年生まれ、京都府出身。153cm。15年にステップ・アップ・ツアーで2勝をあげる。現在は東京都・品川区と目黒区にあるEAST GOLF SCHOOLの代表を務めている。

『最強不変のスイング法則』 森守洋

『ゴルフの力学』 松本協

自分がスイングについて悩んでいたときに体のことばかり気にしていたのですが、クラブ目線で考えられるようになった2冊です。クラブ目線に変えたことで、振り遅れたりしなくなったので、フックのミスも出なくなり、腰痛も改善しました!

BE:FIRST

全曲カッコよくて、やる気になりますが、とくに好きなのは『Gifted.』。誰しもが輝ける才能をもっている、輝ける場所を自分で手に入れる!という強い意志を感じられるところが好きです。BMSG(BE:FIRST の所属事務所)の日高社長を仕事のロールモデルにしています。

いかがでしたか? 女子プロたちの人生をかえた本や音楽の紹介でした。メンタルの整え方にもつながるのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

写真=小林司、田中宏幸、ゲーリー小林、本人提供

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧