吉本ひかるのスイングを徹底解説!小柄な人や女性に参考になる大きなスイング

今季、早速優勝をはたし、最高のスタートを切った女子プロ3選手のスイングをピックアップ。オーバースイングなどは、悪い例としてあげられるけど、じつは形や動き次第で、長所になるのです!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

小柄な人や女性に参考になる大きなスイング

切り返しでは下半身を先に回しすぎない(写真④)
右ヒジは右ワキ腹の横にもってくるように動かす(写真⑤)

吉本選手は、トップでシャフトがクロスするオーバースイングです(❹)。これは、よく悪い例としてあげられますが、ヘッドスピードが上がって飛距離が伸びるメリットにもなります。吉本選手は身長が低いですが、弾道が高く、大きなキャリーで飛ばしている。 ダウンスイングからはオーソドックスなスイングの印象ですが、じつはこれがポイント。インパクトエリアでクラブが正しい位置に戻ってくるように打てるのであれば、オーバースイングでもいいという、小柄な人や女性にオススメのスイングをしています。

ダウンスイングで気をつけるところは、右ヒジが右ワキ腹あたりにくるようにすること(❺)。オーバースイングの人は、ダウンスイングで右ヒジが背中側にくることが多く、そうなると振り遅れが起こりやすくなってしまいます。❹のトップから切り返しにかけては、腰が先に回ると右ヒジは背中側にきてしまうので、ヒジが体の前にストンと落ちてくるようにする。ダウンスイングで右ヒジを戻す位置を意識しながら、腰を先に回しすぎないように注意してください。

吉本ひかる

●よしもと・ひかる/1999年生まれ、滋賀県出身。152cm。今シーズンは2戦目の明治安田生命レディスヨコハマタイヤゴルフトーナメントで念願のツアー初優勝を果たした。好調をキープし、アクサレディスでは3位タイに。マイナビ所属。

いかがでしたか? 吉本選手の綺麗なオーバースイングは小柄な人や女性にはぜひ参考にしてほしいスイングです。

解説=赤坂友昭

●あかさか・ともあき/1985年生まれ、福岡県出身。選手として活動後、ゴルフコーチに転向。クラブ力学、物理学、運動力学を日々追求しながら、東京・三鷹市の東京ゴルフスタジオや新宿のトータルゴルフフィットネスにて、プロ、アマチュア、ジュニアなどのレッスン活動を行なっている。

写真=相田克己、小林司、田中宏幸

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧