女子プロ7人に聞いた!人生を変えた本&音楽とは?
「この本がなかったら今の自分はいない」「この曲を聴いて勇気をもらっている」など、本や音楽にはその人の生活を豊かにする力がある。ということで女子プロゴルファーに、つらかったときに出会った本や、試合前に気分を上げたり落ち着かせたりするために聞く曲を教えてもらった!
【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説
川﨑春花
『マチルダは小さな大天才』 ロアルド・ダール
小学生のころから好きな本です。主人公のマチルダは小さいのに自分の強い意志、意見をもっていて、大人に対しても自分の意見が正しいと思えば恐れずにいえる強い女の子。私も彼女のように意志の強い人になりたい、と何度読み返しても思える本です。
『Fight Song』 レイチェル・プラッテン
Fight Songを初めて聴いたのはテレビ番組のアメリカズ・ゴット・タレントで、当時16歳の女の子が歌っていました。その女の子は16歳の若さで病気を患っていたんですが、この曲を歌いながら「病気に勝ったよ」と訴えかけているような姿に心を打たれました。私もこの曲を聴くと、何事も一生懸命にガンバっていれば必ず報われると背中を押してもらえている気がします。
澁澤莉絵留
『努力が「報われる人」と「報われない人」の習慣』 塚本亮
4年間プロ生活をしていて、勝つためにいろいろな努力をしてきたつもりですが、なかなか成績に繋がらず悩んでいました。自分のガンバり方がちょっと違うんじゃないかと。そんなときにたまたまこの本を移動中の空港で見つけて買ってみました。読んでみると、自分がしていることや考えていることが全部報われない人に当てはまることを知ってびっくり! 報われる人の考え方ややり方を参考に生活してみたら心も体もすごく楽になり、前よりも楽しく、もっとガンバれるようになりました。
Nissy
中学生のころに初めてテレビで見たとき、すごくキレイな声に魅了されて聴くようになりました。そこから曲を聴いたり、ライブに行ったりするうちにNissyさんのエンターテインメントに対しての考え方や取り組みが、人に影響を与えることにすごく感銘を受け、尊敬しています。彼の6大ドームツアーの成功などの姿を見て、自分もガンバってきたことが結果に繋がり、たくさんの人に幸せを与える存在になりたいと思うようになりました。顔もすごくカッコよくて、見るだけでテンションが上がるので、試合前にライブ映像を見たりしています(笑)。
青山加織
『ネガティブがあっても引き寄せは叶う!』 MACO
2016年にこの本に出会い、今でもたまに読んでいます。すべて自分次第で人生は動いている、ということを考えさせられました。明日、来週、来月、来年、10年後をなんとなく考えていたとしても、その考えている人との出会いや夢がすべて現実にできると信じて生活しています。
『HERO』 安室奈美恵
安室奈美恵さんの曲はすべて好きです。デビュー当時から憧れで、引退されても憧れ続けている女性です。年齢に関係なくライブやダンスにこだわり、ステージで走り続け、スタイルもファッションもカッコよく、そしてかわいい女性を貫き続けていた安室さんを尊敬しています。
小林光希
歌謡曲
母が歌謡曲が好きでよく聴いていたので、私も聴くようになりました。試合前に聴いているのは中森明菜さんと松田聖子さんの曲。中森明菜さんの曲は強い女性のイメージで、自分の気持ちを強くもてるので、よく移動中に流しています。
佐藤のぞみ
『人生生涯小僧のこころ』 塩沼亮潤
人としてまだまだだと思い、すべてのことに感謝し、今の現実を受け入れてもっと日々努力しようと思うようになった本です。そして、よくも悪くも自分を認めていいように思えて、生きやすくなりました。
YUKI
疲れて長距離運転をしないといけないときにYUKIさんの曲を聴くと元気になれます。ランニングしたくないときも、聴くと楽しく走れます(笑)。
小野祐夢
『ミッドナイターズ』 スコット・ウエスターフェルド
中学生のときに友人に勧められて読み始めました。ぶ厚い本はなかなか読む気になれませんでしたが、この本はストーリーがおもしろくてどんどん読み進めることができました。今でも読み始めると、嫌なことを忘れて一気に読んでしまいます。
『Don’t Mind Me』 Ayumu Imazu
曲のテンポが好きで、試合の朝のクルマの中や練習中にいつも聴いています。聴いているとテンションが上がってガンバれるんです!
安田彩乃
『ライトスタンド』 ベリーグッドマン
合宿でたまたまこの曲が流れていて好きになりました。勇気がもらえる歌詞とメロディが気に入っています。今でもこの曲を聴くと、その合宿の風景や気持ちを思い出して「もっとガンバろう!」という前向きな気持ちになります。
いかがでしたか? 女子プロたちそれぞれのルーツを知れて楽しい記事になっています。
写真=小林司、田中宏幸、ゲーリー小林、本人提供
【あわせて読みたい】
最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授
「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選
「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる