最新・人気アイアン25モデル一気試打。4人のアマチュアが選んだトップ2はコレだ!
ツアープロが愛用するモデルから飛距離性能が話題の飛び系まで、アイアン25本を厳選して試打! 4人のアマチュアが相性のよかった2モデルをセレクト。鹿又は全体の総評と選び方のポイントを語る。
【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説
アイアンは国内メーカーが人気
ドライバーは海外メーカーが人気だが、アイアンでは国内メーカーの評価が高かった。まったくタイプが違う4人のアマチュアたちの相性がよかった2本のなかには『スリクソン』か『プロギア』が入っているが、その理由を考察すると4人とも国内メーカーの「顔」を評価していた。ツアーモデル系の『Z‒フォージドⅡ』や『プロギア01』は「顔がいい」(今田さん)、「構えやすい」(生方さん)、ヘッドサイズが大きめの『プロギア05』や『スリクソンZX4MkⅡ』でも「クセがない顔」(小澤さん)、「面長で安心感がある」(山本さん)とコメント。アイアンはドライバーよりも構えたときの〝顔〟を重視する傾向があった。
今田駿作さんのトップ2
・ダンロップスリクソン Z-フォージドⅡ
・ピンi230
「Z-フォージドⅡ」は衝撃的!「i230」は前作を超える名器!
25モデルのなかでもっとも衝撃的だったのは「Z-フォージドⅡ」。マッスルバックなので顔がよくて、スピン量が多いことは想定内でしたが、それにプラスしてやさしさがある。これだけミスヒットに寛容で、打球が上がりやすいマッスルバックは人生初です。「i230」は、前作「i210」も名器でしたが、顔がさらにシャープになって、下側ヒットにも強い。確実な進化を感じました!
生方健介さんのトップ2
・プロギア PRGR 01
・ヤマハ インプレス ドライブスター
スコアメイクに即つながりそうなアスリート系と飛び系をチョイス!
「PRGR 01」は、構えやすさから飛距離、方向性などすべてがよくて、アスリートモデルで思いどおりの球が打てるのですから、ぜひ使いたいと思いますよね。タイプ的には真逆に位置する飛び系ですが「ドライブスター」の驚愕の飛距離も魅力的。長め軽めのアイアンですが振りにくくないし、きちんとミートできる。どちらもスコアがどれだけよくなるかコースで試したいですね!
小澤和夫さんのトップ2
・テーラーメイド ステルス HD
・プロギア PRGR 05
今、使っているアイアンよりも軽くて振りやすく15ヤード飛んだ!
最近は、アイアンが飛ばなくなってきて7番アイアンで120から130ヤードしか飛ばないのですが、「ステルス HD」と「PRGR 05」はプラス15ヤードくらい飛びました。「ステルスHD」は打球が上がりやすくて安心感がありますし、「PRGR 05」はクセのない顔で構えやすいのがよかったです。両モデルともカーボンシャフトでしたが、軽いだけでなくタイミングを合わせやすいのもよかったです。
山本健心さんのトップ2
・キャロウェイ パラダイム
・ダンロップ スリクソン ZX4 MkⅡ
シャープな印象とバツグンの安心感、どらちも捨てがたい!
ミスヒットに弱い、球が上がりにくいモデルはなく、どれも進化を感じましたが、僕がトップ2の決め手にしたのは“顔”です。スタンダードな「パラダイム」はオーソドックスな万人向けの顔なのにとくに高性能だと感じました。「ZX4 MkⅡ」はやや面長で厚みがありますが、こういう顔はとくに安心感があってやさしいイメージがもてるし、真っすぐ遠くへ飛ぶ球がラクに打てました。
7Ⅰのロフトの幅は24~34度。飛距離差は2、3番手まで広がっている!
HS40m/秒ならロフト30度が目安
数年前まで「ロフトが2番手立ったアイアン」というフレーズがよく使われていましたが、最新の25モデルを調べると7番アイアンでもっともロフトが立っていたのが24度、もっとも寝ていたのが34度。10度のロフト差は3番手の差にもなります。さらに、ストロングロフトでもシャープな顔つきのモデルが増えましたね。
これだけロフト差があると、どのロフトを選ぶかだけでも悩んでしまいそうですが、基準となるのは7番アイアンで30度がドライバーのヘッドスピード40m/秒前後のゴルファーは一番扱いやすい。ヘッドスピードがもっと速く42m/秒以上ならば32度以下、ヘッドスピード30m/秒台は、28度以上と相性がよいでしょう。
アイアンは1メーカーでのモデル数がとても多いので「7番アイアンのロフトが何度か」をチェックしてください。
25モデルのなかで、あなたが欲しいと思ったアイアンはどれでしたか? 最新・人気アイアンの性能をぜひ体験してみましょう!
鹿又芳典
●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。
構成=野中真一、編集部
写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール
【あわせて読みたい】
最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授
「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選
「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる