どれが飛ぶ?「最新ドライバー6本」を専門家が試打解説!【アクセス数記事トップ3】
今回は、「ワッグルONLINE」で11月に公開した記事の中で、アクセス数が多い人気のギア記事TOP3を紹介していきます。
まず紹介するのは、第3位の記事です。
【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】
第3位:“叩けるドライバー”の振り方とは?「ヘッドと体の距離を…」石井良介プロがレッスン!
「買ったクラブが合わない!」「最初はよかったのにダメになってきた……」。そんな残念な思いをしている人は『そのクラブに合う振り方』をお試しあれ!
あなたのクラブの特徴や機能をフルに発揮する振り方を解説&レッスンします!
PICKUP GEAR
プロギア RS F ドライバー(2022)
フェースセンター、重心点、最大たわみ点、最高CT点を集中させた4点集中設計で、ボール初速性能の向上に成功!
右に飛びやすい特性はフッカーにとってメリットが大きい
「RS F」のようなフェードバイアスの上級者やハードヒッター向けのモデルは、フェース角がオープンで、ライ角もフラットになっていて、弾道が自然と右に飛びやすい特性をもっています。
そのためインパクトで手元が浮いたり、リリースが早すぎると大きくスライスしてしまう。ただし、これは左に飛ぶのを抑える効果でもあるので、フックの強いゴルファーが左を恐れずにボールを叩けるというメリットにもなります。
正しいクラブ軌道なら弾道は自然なフック回転がかかる
フェードバイアスのヘッドは、基本的に自分でボールをつかまえられる人向けです。
ヘッドと体の距離をなるべく変えないようにスイングすることで、インサイド・インのボールがつかまるクラブ軌道になる。打球には自然なフック回転がかかりますが、そのときのフックの度合いを抑えたりコントロールできるのがプロや上級者。だから、フェードバイアスは上手な人たちに好まれ、愛用されているのです。
ここに注目!ターゲット層に応じた異なるライ角設定
「RS F」は、56度とフラットなライ角だが、同じシリーズでも「RS D」はライ角59度とつかまりを重視した設定になっている。
それぞれ、ターゲット層が求める弾道が打ちやすい角度になっているので、ライ角にも注目して最適なクラブを選ぼう。
この記事を参考に、ボール初速性能の向上に成功したギアにぜひ注目してみてください。
解説・レッスン=石井良介
●いしい・りょうすけ/1981年生まれ、神奈川県出身。トラックマンを駆使したレッスンが人気のPGAティーチングプロ。YouTubeチャンネル「試打ラボしだるTV」が人気で、最新ギアはほぼテスト済み!
構成=コヤマカズヒロ
写真=相田克己
アクセス数第2位の記事はこちら。
第2位:片山晋呉、藤田寛之が使用!「飛距離が伸びた」とコメントした話題の軽量シャフト
今回は三菱ケミカルから新たに発売した軽量シャフトを紹介します!
菱ケミカル
VANQUISH™(バンキッシュ)
DiamanaやTENSEIなど、PGAツアーでも人気で使用者の多い三菱ケミカルから、40、50グラムに特化した軽量シャフト「VANQUISH™」が新発売された。国内男子ツアーでも発売前から片山晋呉や藤田寛之らが使用。「飛距離が伸びた」とコメントし、話題となっている。
VANQUISHは三菱ケミカルが誇る設計・生産・管理技術を結集させ、重量は±1グラム、シャフト振動数は±1cpmと、個体差がほぼない高精度で管理されている“超精密軽量設計シャフト”。軽量化を図りながら強度を落とさない高性能素材を使用し、強烈な弾きと良質なしなり戻りで飛びと方向の安定性を両立。多くのゴルファーが、飛んで曲がらない球を即実感できるはずだ。
フレックスは、R2からTXがラインナップされており、硬めのシャフトもオススメだ。
皆さんもぜひ手に取ってみてください!
●モデル名(フレックス)/VANQUISH™4(R2、R、SR、S、X、TX)、VANQUISH™5(R2、R、SR、S、X、TX)●長さ/1168mm●重さ/56.8g(5・S)●先中調子●価格/4万4000円
(問)三菱ケミカル www.mitsubishichemicalgolf.jp
アクセス数第1位の記事はこちら。
第1位:「最新ドライバー6本」を専門家が試打解説!日本人の体に合ったドライバーとは?
今年の夏以降に各メーカーが新作を続々と発売。クラブコーディネーター・鹿又芳典氏が、最新ドライバーをコースで打ってみました。
ドライバーが苦手な人のために“長さ”の選択肢が増えてきた!
ドライバーを苦手とする理由のひとつが「長さ」ですが、今回試打した6モデルは、長さの選択肢が増えたモデルがいくつかあります。「RS」や「ラボスペック プラス」は45・5インチですが、少し前までスタンダードだった45・75インチまで長くしなかった、0・25インチ短いぶんの振りやすさを感じます。
「ワンサイダーJi」は短尺仕様の43・5インチになっていて、ドライバーとは思えないほど操作性がよくなりました。46インチの「マジェスティ プレステジオ12」も前作から実質1・5インチも短くなっているので、歴代マジェスティの長尺仕様が振りにくかった人にも試してほしいです。
今回の6モデルは、5モデルが国内メーカーですが、海外メーカーであるテーラーメイドの「ステルス グローレ」も日本人向けに開発されたモデル。日本人ゴルファーの身長や手の長さに合った仕様になっているのも特徴ですね。
2022夏・秋NEWドライバーカタログ
つるやゴルフ ワンサイダーJi
究極のやさしいドライバーが完成!
簡単に楽しくゴルフをしたい人にオススメ! 元々、打ちやすいシリーズでしたが43.5インチになって究極のやさしさが実現しました。
SPEC●体積/460cc●ロフト/10.5度●シャフト(フレックス)/ワンサイダーJiディアマナ(R、S)●価格/6万500円
グローブライド オノフ ラボスペック プラス
一般的な日本人ゴルファーにハマる!
打感、やさしさ、操作性のバランスがよくて、平均的な日本人ゴルファーがもっとも打ちやすいスペックになっていると思います。
SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5度●シャフト(フレックス)/HASHIRI:50CBT(S)など●価格/8万300円~
プロギア RS ジャスト
ボールスピードは現役モデルで最高クラス
フェースセンターに重心点やたわみ点を集中させたことで、最高クラスのボールスピードが出る。芯に当てやすい振りやすさも魅力です。
SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5度●シャフト/ディアマナ FOR PRGRブラック(R・M-37、SR・M-40、S・M-43)●価格/8万8000円
テーラーメイド ステルス グローレ
進化したグローレはヒッカケが出ない!
グローレユーザーの期待を裏切らない進化を遂げています。高弾道ボールが打ちやすいし、マン振りしてもヒッカケない安心感がありました。
SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5、11.5度●シャフト(フレックス)/フジクラスピーダーNX for TM(R、SR、S)●価格/9万7900円 ※10月7日発売予定
ヤマハ インプレス ドライブスター
カッコいい形状でも慣性モーメントは大!
見た目がカッコよくなりましたね。スッキリしたヘッド形状ですが、ヘッドの慣性モーメントが大きいのでやさしさは健在です。
SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5、11.5度●シャフト(フレックス)/SPEEDER NX for Yamaha(R・10.5、11.5度、SR・10.5度、S・9.5、10.5度)●価格/9万2400円 ※10月21日発売予定
マジェスティ プレステジオ12
デザインは斬新でも意外とクセがない
ゴールドを強調した奇抜で斬新なデザインですが、クセがなくて打ちやすい。シニア世代だけでなく40代のゴルファーも使えます。SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5、11.5、12.5度●シャフト(フレックス)/マジェスティLV750(R2、R、SR、S)●価格/25万3000円
この記事を参考に、皆さんも気になった新作モデルをぜひ試してみてください!
試打・解説=鹿又芳典
●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。
構成=野中真一
写真=相田克己
いかがでしたか? 他にも魅力的な記事をたくさん公開しているのでぜひご覧ください。
【あわせて読みたい】
「すっごく幸せ」金田久美子、祝勝パーティーでの“笑顔”あふれる写真を披露!