「最新ドライバー6本」を専門家が試打解説!日本人の体に合ったドライバーとは?
今年の夏以降に各メーカーが新作を続々と発売。クラブコーディネーター・鹿又芳典氏が、最新ドライバーをコースで打ってみました。
【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】
ドライバーが苦手な人のために“長さ”の選択肢が増えてきた!
ドライバーを苦手とする理由のひとつが「長さ」ですが、今回試打した6モデルは、長さの選択肢が増えたモデルがいくつかあります。「RS」や「ラボスペック プラス」は45・5インチですが、少し前までスタンダードだった45・75インチまで長くしなかった、0・25インチ短いぶんの振りやすさを感じます。
「ワンサイダーJi」は短尺仕様の43・5インチになっていて、ドライバーとは思えないほど操作性がよくなりました。46インチの「マジェスティ プレステジオ12」も前作から実質1・5インチも短くなっているので、歴代マジェスティの長尺仕様が振りにくかった人にも試してほしいです。
今回の6モデルは、5モデルが国内メーカーですが、海外メーカーであるテーラーメイドの「ステルス グローレ」も日本人向けに開発されたモデル。日本人ゴルファーの身長や手の長さに合った仕様になっているのも特徴ですね。
2022夏・秋NEWドライバーカタログ
つるやゴルフ ワンサイダーJi
究極のやさしいドライバーが完成!
簡単に楽しくゴルフをしたい人にオススメ! 元々、打ちやすいシリーズでしたが43.5インチになって究極のやさしさが実現しました。
SPEC●体積/460cc●ロフト/10.5度●シャフト(フレックス)/ワンサイダーJiディアマナ(R、S)●価格/6万500円
グローブライド オノフ ラボスペック プラス
一般的な日本人ゴルファーにハマる!
打感、やさしさ、操作性のバランスがよくて、平均的な日本人ゴルファーがもっとも打ちやすいスペックになっていると思います。
SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5度●シャフト(フレックス)/HASHIRI:50CBT(S)など●価格/8万300円~
プロギア RS ジャスト
ボールスピードは現役モデルで最高クラス
フェースセンターに重心点やたわみ点を集中させたことで、最高クラスのボールスピードが出る。芯に当てやすい振りやすさも魅力です。
SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5度●シャフト/ディアマナ FOR PRGRブラック(R・M-37、SR・M-40、S・M-43)●価格/8万8000円
テーラーメイド ステルス グローレ
進化したグローレはヒッカケが出ない!
グローレユーザーの期待を裏切らない進化を遂げています。高弾道ボールが打ちやすいし、マン振りしてもヒッカケない安心感がありました。
SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5、11.5度●シャフト(フレックス)/フジクラスピーダーNX for TM(R、SR、S)●価格/9万7900円 ※10月7日発売予定
ヤマハ インプレス ドライブスター
カッコいい形状でも慣性モーメントは大!
見た目がカッコよくなりましたね。スッキリしたヘッド形状ですが、ヘッドの慣性モーメントが大きいのでやさしさは健在です。
SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5、11.5度●シャフト(フレックス)/SPEEDER NX for Yamaha(R・10.5、11.5度、SR・10.5度、S・9.5、10.5度)●価格/9万2400円 ※10月21日発売予定
マジェスティ プレステジオ12
デザインは斬新でも意外とクセがない
ゴールドを強調した奇抜で斬新なデザインですが、クセがなくて打ちやすい。シニア世代だけでなく40代のゴルファーも使えます。SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5、11.5、12.5度●シャフト(フレックス)/マジェスティLV750(R2、R、SR、S)●価格/25万3000円
いかがでしたか? 皆さんも気になった新作モデルをぜひ試してみてください!
試打・解説=鹿又芳典
●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。
構成=野中真一
写真=相田克己
協力=日神グループ 平川カントリークラブ