石川遼が「完璧」と絶賛!飛距離が“6ヤード”伸びたボールとは…!?
多数のツアープロが愛用し、試合で結果を出しているキャロウェイの「CHROME SOFTシリーズ」。そんな話題沸騰のボールについて、石川遼プロが試打解説するイベントが実施されました。
その様子をレポートしていきます。石川プロが特に気に入っている点やアマチュアにおすすめな理由を、コース内で試打をしながら解説しているので、要チェックです!
【あわせて読みたい】新作「JAWS RAWウェッジ」はスピンがどれくらいかかる?
飛距離が伸びてなおかつスピンもかかるボール
石川プロはボール選びにはかなりこだわっているそうで 「様々なギアの中でもボールに関しては妥協できません。自分のスイングと飛距離やスピン量がマッチしていないと、2、3ヤードというところを信頼して狙い切れないからです。ボール1つが変わるだけで、その感覚がいきなり出なくなってしまうというのが、自分の経験としてもあります」とのこと。
そんなこだわりを持つ石川プロですが、「キャロウェイのボールの完成度の高さには満足していて、前作『CHROME SOFTシリーズ』で『もう、これで完璧です』という感じだったんです」と語ります。そんな中でも、2022年モデルの「CHROME SOFT Xボール」にチェンジするきっかけがあったといいます。
「『テストしてほしい』と言われたので試打してみたのですが、いままでのキャロウェイのボールのなかでも、劇的に変わったなと驚いたんです。200ヤードの距離からアイアンでテストしたときに、これまでなら5番アイアンでキャリーが196ヤードくらいだったのが、202ヤードも出ていました。しかも、スピンの減少で飛距離が伸びたなら理解できるのですが、スピンも100〜200回転増えていて、最高到達点は1~2m高くなっていたんです。こんなにいいことはないんじゃないかと、衝撃を受けたのを覚えています」(石川プロ)
ボールがフェースに食いついてくれる
また、石川プロは「CHROME SOFT Xボール」のスピン性能も絶賛。
「スピンはとてもかかります。ラフでも、条件が揃えばスピンが入りますし素晴らしいボールだと思います。フェースに乗ってくれる感覚もある。ボールにフェースがしっかり食いついてくれることによって、いろんな回転もかけやすいですね」
アイアンのロングショットなどでもスピンが安定してかかるといいます。これはボールをコントロールしやすいことにつながると石川プロ。
「スピンがかかるものをコントロールするほうが簡単。スピンがかからないボールをかけにいくほうが難しい。スピンがかかりやすいボールを使って、スイングスピードを落としてスピンを減らし、距離を合わせたりするほうが僕には合います」
自分に合ったボールの選び方は?
最後にアマチュアが「CHROME SOFTシリーズ」の3種類から自分に合うボールを選ぶためのアドバイスを教えてもらいました。
「まずは自分の特性を知ることが大事です。たとえば、スピン量が多めで、ドライバーで3000回転を超えるような人だったら『CHROME SOFT X LSボール』がおすすめ。打ち方とボールの当たり方、入射角でスピン量は変わってきます。 自分の特性を知っていただいて選んでいただきたいですね」
あとはプレーのなかで、何を重視するかも選ぶときのヒントになるといいます。
「『CHROME SOFT Xボール』よりも『CHROME SOFT X LSボール』のほうが、アイアンなどは高さで止めていくイメージになります。また、グリーン周りのラフからも、ぽんと上がってくれるのが『CHROME SOFT X LSボール』。もう少しフェースに食いついてくれるのが『CHROME SOFT Xボール』という印象があります。『CHROME SOFTボール』は柔らかいですけど、スピンのパフォーマンスは『CHROME SOFT Xボール』とほとんど変わらない印象でした。本当に打感の問題で、柔らかいほうが好みの方は『CHROME SOFTボール』が向いてるんじゃないかなと思います。3種類を試す機会があったら、ぜひ試していただきたいですね」
石川プロの解説を参考にして、「CHROME SOFTボール」を手に取ってみてはいかがでしょう?
試打・解説=石川遼
●いしかわ・りょう/1991年9月17日生まれ、埼玉県出身。CASIO所属。19年の「日本プロ」「セガサミーカップ」で2試合連続優勝を果たすと、最終戦の「日本シリーズ」を制して生涯獲得賞金10億円突破。ツアー通算17勝。CASIO所属。
【あわせて読みたい】
進化し続ける飛びのテクノロジー!「ROGUE ST MAXドライバー」
「どれが飛ぶ?」“最新アイアン9本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ローグ】
【2022年】最新ドライバー&FWをプロが解説!飛んで・上がって・曲がらない1本はどれ?