• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ヤマハ】【オノフ】

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ヤマハ】【オノフ】

最新アイアン8本を一気試打! カリスマフィッター・鹿又芳典氏のインプレッションを参考に理想の1本を見つけてみてくださいね!

【あわせて読みたい】「どれが飛ぶ?」“最新アイアン9本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ステルス】【ローグ】

異次元の慣性モーメント

【ヤマハ】RMX VD40

アイアンで慣性モーメントが4000g・㎠を超えているのは異次元の領域。ミスヒットに強いのはもちろん、ネック部分の出っ張り部分がアドレス時は見えないのも素晴らしい。ヒール側に当たってもびっくりするくらい曲がりません。

ポケキャビ構造でハイロフト

【ヤマハ】RMX VD

ポケキャビ構造でロフトを32度にしているのは最近だと珍しく、「昔ながらのロフトでやさしい構造」になっているのが特徴です。弾道が高くてスピンも入ってくれるので、グリーンを狙いやすいアイアンに仕上がっています。

難しいライでも攻略できる

【ヤマハ】RMX VDツアーモデル

「RMX VD」をさらにシャープにしたツアーモデル。ヘッドスピード45m/秒を超える人でも、このアイアンなら飛びすぎることはありません。操作性や抜けのよさは抜群なので、難しいライからでもドローやフェードが打ちやすいです。

打感がいいポケキャビ

【グローブライド】オノフAKA

歴代の「オノフAKA」を振り返っても、このシリーズのポケキャビは完成度が高い。素晴らしい点は、ポケキャビ構造なのに打感がいいこと。やさしさと飛距離が出るので、平均スコア100前後の人には理想的なアイアンです。

ツアープロでも使用者増加

【グローブライド】オノフKURO

操作性と寛容性のバランスが絶妙で、ボールを操作できる感覚がありながら、ミスヒットしたときは曲がり幅を軽減してくれます。競技ゴルファーにとってはすごく助けてくれるアイアンなので、ツアープロでも使用者が増えています。

「マジェスティ」が一新!

【マジェスティ】コンクエスト

歴代の「マジェスティシリーズ」に多かった60代、70代向けのアイアンではありません。操作性もあって、抜けもいいので、40代、50代の中・上級者でも十分に使えます。弾き感があるので、ボールスピードも速いです。

軟鉄一体型の名器誕生!

【フォーティーン】TB-7 フォージド

軟鉄一体型の構造でありながら、よくここまでやさしさを出すことができたという名器。ヘッド形状が美しくて、ヘッドサイズやトップラインもちょうどいいサイズなので、構えやすさが抜群! 顔にこだわる玄人にオススメです。

ウエッジのよさをアイアンに

【ラズルダズル】CSI-CC フォージド

ウエッジの評価がすごく高いメーカーなので、ウエッジの抜け感やスピン性能の高さをうまくアイアンに反映させたモデル。フルショットだけでなく7、8割の力加減で飛距離を調整するショットが打ちやすいです。

いかがでしたか? 最新アイアンで迷ったら、今回の解説を参考に、自分に合ったものを選んでみてくださいね。

試打・解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

関連記事一覧